ゲーム

やんちゃな神さまとつきあう法

このままスリルのあるゲームを続けたいなら外側へ問い続ける、本当の自分を生き始めたいなら自分自身の内側へ問いかける – やん神を読書

このままスリルのあるゲームを続けたいなら外側へ問い続ける、本当の自分を生き始めたいなら自分自身の内側へ問いかける、なんです。 以上を、金城幸政さん著 『あなたのなかのやんちゃな神さまとつきあう法』の226ページから引用させていただきました。...
やんちゃな神さまとつきあう法

地球は、神さまが”ユーモア”でつくった星。 退屈になった神さまが、「なにか面白いことがした~い」と、遊園地として創造した場所、それが地球 – やん神を読書

地球は、神さまが”ユーモア”でつくった星だからです。 退屈になった神さまが、「なにか面白いことがした~い」と、遊び場、つまり遊園地として創造した場所、それが地球なんです。 以上を、金城幸政さん著 『あなたのなかのやんちゃな神さまとつきあう法...
バシャール的本質論

バシャール的本質論「この現実がバシャールの言うようにゲームだとしたら」

この現実がゲームだと仮定すると結構納得が行くものがあります。 「生きるのに目的は必要ない」だとか、人生にもビジネスにも「答え」なんてない! という考えを後押しします。 人間はただ生まれ、ただ生き、そしてただ死んでいく存在。 そこに特に確固と...
心に響く言葉集

動画版心に響くバシャールの言葉集(23) – 本当の現実とは、あなたが自由に定義づけし、創り出せるものなのです。

以上、ダリル アンカ (著), 関野 直行 (翻訳)『バシャールペーパーバック〈6〉ワクワクを生きると自然に「いま」を生きられる。 (VOICE新書)』より引用させていただきました。 提供 バシャールスピリット Music: Feelin'...
もっと あの世に聞いた、この世の仕組み

延々とコンティニュー(輪廻転生)が続いてしまうスパイラルから抜けて「ノー」を選択するためには、とことんゲームを満喫し尽して、「あー! 楽しかった!」と、未練なくゲームを終える必要がある。 : もっと あの世に聞いた、この世の仕組み

雲 黒斎さん著の『もっと あの世に聞いた、この世の仕組み』という本によると、 そんなこんなで、延々とコンティニュー(輪廻転生)が続いてしまう。このスパイラルから抜けて「ノー」を選択するためには、とことんゲームを満喫し尽して、「あー! 楽しか...
もっと あの世に聞いた、この世の仕組み

ゲームをしていたという自覚を失っていたからこそ生じる後悔、未練。それが次なる人生(輪廻転生)の原動力となる。 : 雲 黒斎著『もっと あの世に聞いた、この世の仕組み』kindle版をバシャール的に読む

雲 黒斎さん著の『もっと あの世に聞いた、この世の仕組み』という本によると、 ゲームをしていたという自覚を失っていたからこそ生じる後悔、未練。それが次なる人生(輪廻転生)の原動力となる。 とあります。 この前後を以下にまとめてみます。 人間...
今日の気づき

ゲームはクリアするためにプレイするのではなく楽しむためにプレイする

そう考えた時 ゲームのクリアは目標や目的ではなく 単なる楽しむという方向性から来る結果に過ぎず ゲームを楽しむことが真の目標や目的になる さらに、ゲームを楽しむという行為は 今という時間の中でしか行えない 未来や過去という時間の中ではゲーム...
もっと あの世に聞いた、この世の仕組み

モニターの中で展開するゲームの世界を「これこそが現実だ」と思い込んでいたら……その状態で冷静にプレイできるかい? ちゃんと楽しむことができるかい? : 雲 黒斎著『もっと あの世に聞いた、この世の仕組み』kindle版をバシャール的に読む

雲 黒斎さん著の『もっと あの世に聞いた、この世の仕組み』という本によると、 モニターの中で展開するゲームの世界を「これこそが現実だ」と思い込んでいたら……その状態で冷静にプレイできるかい? ちゃんと楽しむことができるかい? とあります。 ...
もっと あの世に聞いた、この世の仕組み

ゲームがどうして楽しめるかといえば、そこに「ゆとり」があるからだ。モニターの中に見えるキャラクターが自分ではないという自覚があるからだ。 : 雲 黒斎著『もっと あの世に聞いた、この世の仕組み』kindle版をバシャール的に読む

雲 黒斎さん著の『もっと あの世に聞いた、この世の仕組み』という本によると、 ゲームがどうして楽しめるかといえば、そこに「ゆとり」があるからだ。モニターの中に見えるキャラクターが自分ではないという自覚があるからだ。 (中略) だからこそ、「...
もっと あの世に聞いた、この世の仕組み

「思いどおりにならない」のは、ゲームがゲームであるがゆえ。その前提は「罰」でも「更生」でも「意地悪」でもない。そうだろ? : 雲 黒斎著『もっと あの世に聞いた、この世の仕組み』kindle版をバシャール的に読む

雲 黒斎さん著の『もっと あの世に聞いた、この世の仕組み』という本によると、 「思いどおりにならない」のは、ゲームがゲームであるがゆえ。その前提は「罰」でも「更生」でも「意地悪」でもない。そうだろ? とあります。 ということで、バシャールの...
もっと あの世に聞いた、この世の仕組み

神は、「ゲーム」を開発した。この世は神が創造した幻想、バーチャル・リアリティの世界。そして神は、自らつくったその幻想世界へ降り、遊ぶ。 : 雲 黒斎著『もっと あの世に聞いた、この世の仕組み』kindle版をバシャール的に読む

雲 黒斎さん著の『もっと あの世に聞いた、この世の仕組み』という本によると、 神は、このとき「ゲーム」を開発したんだよ。 それを古代インドでは「マーヤー」と呼んだ。この世は神が創造した幻想、バーチャル・リアリティの世界であるという意味だ。そ...
バシャール・ペーパーバック6

子供は「今」に生きています。そして、すべての次元を真実として受け入れています。ところが、次第に自分で選択したゲームに集中できるように、自分がもっているものの見方から、余分な次元を除外していきます。 : バシャールの学校

子供は「今」に生きています。 そして、すべての次元を真実として受け入れています。 ところが、次第に自分で選択したゲームに集中できるように、自分がもっているものの見方から、余分な次元を除外していきます。 以上、バシャール (著), ダリル・ア...