さまざまな悩みや問題、障害の原因は「不足と欠乏」の思い込み : 『空(くう) 舞い降りた神秘の暗号』をバシャール的に読む

さまざまな悩みや問題、障害の原因は「自分は切り離されてしまった肉体という存在なのだ」といった錯覚の上に成り立つ「不足と欠乏」という思い込みによるものです。

以上、Mana (著) 『空(くう) 舞い降りた神秘の暗号』P.41より引用させていただきました。

世の中に対する不足と欠乏の思い込みが、病気や現実的な障害となって現れるのだとこの本の著者であるManaさんは言います。

「足りないことは悪である!」という思い込み自体が、その解釈どおりに足りない状況を悪い現実にしているそうです。

豊かさをお金やその他の物質的なものとだけ結びつけてしまうと、不足や欠乏というキーワードが頭に浮かんでしまうんでしょうね。

Manaさんは、大切なことは無条件に自分で自分を愛することだと言っています。
「なにも成さなくても、ただそこに息をしているだけで、あなたは最高の存在なのだ」(同書p.44)と自分自身に教えてあげてくださいとのこと。

「自分に足りない条件」を探さないでくださいとのこと。
なぜなら、愛とは条件のつかないものだから。

さて、豊かさについてバシャールはこう言っています。

次のような豊かさに対する再定義づけをしてみてください。「豊かさとは――」「自分がやりたいことを、やりたいときにできる才能」by バシャール

自分の本当にワクワクすることをやっている時には、努力をしません。人とぶつかることがありません。宇宙の豊かさが無限にやってきます。そしてそれを続けることができます。by バシャール

豊かさの定義は「自分のやりたいことを、やる必要のある時にやること」これだけです。 : バシャール・スピリット

豊かさとは、「必要なときに必要なことができる状態」のことをいいます。ときには、お金は必要ないかもしれません。地球上では、お金というのは役に立つものです。でも、それだけが豊かさの形ではありません。 by バシャール

MIL32015

コメント

タイトルとURLをコピーしました