行く末に 宿をそことも定めねば 踏み迷うべき道もなきかな(一休さん)〈訳〉人生には、「こうでなければいけない」というゴールや目的地など存在しない。目的地がないのだから、道に迷うということも失敗もない。 : 阿部 敏郎 著『いまここ』より

行く末に 宿をそことも定めねば 踏み迷うべき道もなきかな(一休さん)
〈訳〉人生には、「こうでなければいけない」というゴールや目的地など存在しない。目的地がないのだから、道に迷うということも失敗もない。

以上、阿部 敏郎 (著)『いまここ―すべてがうまく流れ出す宇宙の絶対ルール』P.60より引用させていただきました。

私たちには平等に「いまここ」が与えられ、目の前の状況といえば、それがどう見えようと、自分にとって一番必要なこと、だそうです。

目的という概念は存在の中で創られたわけです。すなわち、目的という概念ができる以前からあったものは、別に目的がなくても存在し続けることができるというわけです。 by バシャールと宇宙連合

エゴを通して人生を生きると、「いま、この瞬間」を、「目的のための手段」にしてしまいます。あなたは未来のために生きることになり、たとえゴールを達成しても、満たされることはありません。 : エックハルト・トール

確かに、もうすでにこうやって存在してしまっている私たちに、本来ゴールや目的地は存在しないのかもしれません。
そういった存在しないものを求めるからおかしなことになるのかもしれません。

目的地がないのだから道に迷うことも失敗もないというのは、すごい悟りだと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました