「あそこに行こう」って本気で決めれば、あとは自然に事が成っていく(中略)「願えば実現する」というのが、本来の自然な状態(中略)「どうなるのか」という結果に執着しないこと : 阿部 敏郎 著『いまここ』より

「あそこに行こう」って本気で決めれば、あとは自然に事が成っていく
(中略)
「願えば実現する」というのが、本来の自然な状態
(中略)
「どうなるのか」という結果に執着しないこと

以上、阿部 敏郎 (著)『いまここ―すべてがうまく流れ出す宇宙の絶対ルール』P.208-209より引用させていただきました。

これと同じことは、バシャールもManaさんも言っていて、私も知識としては痛いほど知っている。

でも……

できてはいない。

第一、そこまで信頼しきれない。

自分で決めただけで、自然とそうなっていくなんて、そうやすやすと信じきれない。

だいたいかつて、大富豪になるって決めたけど、全然大富豪になる気配すらない。

そもそも、大富豪になるって決めた段階で、無意識的に無理無理って思ってる自分がいる。

つまり結果に執着しないなんて、かなり難しいってこと。

さらにいえば、本気で決めるって行為自体も、生易しいものじゃないと思える。

……と

以上が私の正直なところだ。
もしこれが、私がいま大富豪であるのなら、こんなネガティブなことは、もちろん言わないだろうが……(^-^;

つまり逆に言えば、人は無条件の愛に基づいた行為しか本気で決めることは出来ないのだろう。
なぜなら、人の本質が無条件の愛だからだ。

無条件の愛が利己的なことを決断できるはずがないのだろう。

MIL41010

コメント

タイトルとURLをコピーしました