【バシャールの名言】 幻想というのは、あなたがその中にいるうちは現実です。幻想の中にいるうちは、それはれっきとした現実なのです。

自分が体験する物理的な現象というのは、あなたが何を信じるかによって決まります。というのは、物理的な現実というのは幻想だからです。あなたが信じていることが創り出した幻想なのです。
幻想というのは、あなたがその中にいるうちは現実です。
幻想の中にいるうちは、それはれっきとした現実なのです。
幻想の中にいる間は、確固とした現実だということを教えられていますから、あなたはそれが現実だと信じているわけです。

以上、ダリル・アンカ (著), 関野 直行 (翻訳)『バシャールペーパーバック〈1〉ワクワクが人生の道標となる。 VOICE新書』P.20より引用させていただきました。

私たちはパワフルなので、少しでも信じると現実化してしまうそうです。
ま、確かに現実という幻想を創る能力を我々はパワーと言っている、結果的にはそうなりますね。

現実が幻想なのだから、ある意味パワーも幻想なのでしょう。

しかし、現実もパワーもそれが幻想であっても、幻想の中にいるうちは、それはれっきとした現実。
つまり、現実というのは幻想でもあるし現実でもある。その相反するものが同時に成り立っている世界、そう言えるのかもしれません。

わたしはこれをいつもオンラインゲームにたとえて考えています。

オンラインゲームの世界は仮想の世界です。
ですから実際には存在しません。

ですが、オンラインゲームの中にいるあいだは、オンラインゲームの中の世界だけが現実です。そこで体験することも現実です。

どうせ、ここは仮想の世界、オンラインゲームなんだから、どうでもいいや!では、ゲームになりませんし、第一面白くないし、楽しくもありません。そんなオンラインゲームはやらないほうがましです。(^-^;

だから、もしこの現実がバシャールの言うように幻想であったとしても、幻想の中にいるうちはれっきとした現実であり、おろそかに生きるわけにはいかないのだと思います。

また、この信じることが現実化する世界では、私たち自身が創造主であるとも言えます。実際、私たち個人、あるいは集団で考える想念が現実をつくっているそうです。

MIL14007

コメント

タイトルとURLをコピーしました