みなさんの社会は、定義づけの上に定義づけして、そしてそれをさらに定義づけするという、非常に複雑な構造になっています。自分でつくった定義づけを、これは宇宙の真理だと思い込んでいることすらあります。 by バシャール

みなさんの社会は、定義づけの上に定義づけして、そしてそれをさらに定義づけするという、非常に複雑な構造になっています。自分でつくった定義づけを、これは宇宙の真理、宇宙の法則だと思い込んでいることすらあります。

以上、バシャール (著), ダリル・アンカ (著), 関野直行 (翻訳) 『バシャール・ペーパーバック3―ワクワクするとき、ひとはもっとも多く学ぶ (VOICE新書)』P.36より引用させていただきました。

私たちは宇宙の真理とか宇宙の法則とかも、思考を使ってつくりだしてきたのですから、それらが単なる思い込みであったというのは、充分ありえることでしょう。

しかし一方でどんな定義づけをしたとしても、それはそれである見方をすればすべて正しいのであって、問題はどの定義づけが自分にとって有益であるか、でしょう。

MIL59026//1

コメント

タイトルとURLをコピーしました