あなたが自分だと思っている自分は、あなたが人生の中で創り出してきた創作物。実際には存在していなくて、本当のあなたはその背後に静かに鎮座する神自身だ。 : 阿部 敏郎 著『いまここ』より

あなたが自分だと思っている自分は、あなたが人生の中で創り出してきた創作物。
実際には存在していなくて、本当のあなたはその背後に静かに鎮座する神自身だ。

以上、阿部 敏郎 (著)『いまここ―すべてがうまく流れ出す宇宙の絶対ルール』P.23より引用させていただきました。

バシャールもManaさんもエックハルト・トールさんも同じようなことを言っています。

考えているこの自分は偽者のようです。

本当の自分はもっと奥にいるようです。

偽者の自分は夢の中にいたり、ただ現実に反応しているロボットだったりします。

それにしても、今考えているこの自分が、創作物あるいは人工物だとは、驚きです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました