このより人間的な世界を手に入れるための戦いに協力しないのは、その理由がいかなるものであれ、たとえ精神的なものであっても、エゴイズムのあらわれでしかない。つまり共犯関係にあるということなんだよ。:『もどってきたアミ―小さな宇宙人』を読む

このより人間的な世界を手に入れるための戦いに協力しないのは、その理由がいかなるものであれ、たとえ精神的なものであっても、エゴイズムのあらわれでしかない。つまり共犯関係にあるということなんだよ

以上を、エンリケ・バリオス (著), さくら ももこ (イラスト), 石原 彰二 (翻訳)『もどってきたアミ―小さな宇宙人 (徳間文庫)』274ページより引用させていただきました。

以下書いてあることをまとめてみます。

より人間的な世界を手に入れるための戦いとは

まずはひとつの生命体である地球を救うこと、次に子どもたちの飢えをなくすこと、世界から戦争をなくすこと。

より人間的な世界につくりかえるためには、もうすでに知っていることを実践するだけで充分。

実は、自分の運命をつくり出しているのは、自分の中の内的存在なんだよ。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました