まずは、あらゆる状況を「マイナス」に自動変換してしまう思考回路の存在に気づくこと。思考回路を変えようとはしないでください。ただ、その回路の存在に気づいてください。それだけで十分なんです。:『もっと あの世に聞いた、この世の仕組み』

先の記事の続きです。

雲 黒斎さん著の『もっと あの世に聞いた、この世の仕組み』という本に

まずは、あらゆる状況を「マイナス」に自動変換してしまう思考回路の存在に気づくことなんです。
自分の思考回路を変えようとはしないでください。ただ、その回路の存在に気づいてください。それだけで十分なんです。

とあります。

気づくことは無力化すること、バシャールもそう言っています。

ですから、このモットーを覚えておいてください。 「気づき=中立化、無力化されること」  つまり、気づけば、それは中立になって、無力化される、ということです。 by バシャール

エックハルトトールさんも以下のように言っています。

自分の心の状態を「観察する人」になってください。とりたてて何も「する」必要はありません。「気づく」だけで十分です。気づきによって、変容と自由がやって来るのですから。 : 世界でいちばん古くて大切なスピリチュアルの教え

「気づく」ことは意識の仕事ですが、その先、「気づく」ことの先に行こうとすると、思考の仕事が入ってしまうんですね。

ネガティブな思考回路に気づいた後、思考は、それを矯正しようとする。
そしてそれはたいてい失敗する。

そしてさらなる自己嫌悪、闇への悪循環に陥ってしまう。

気づくだけで十分、その先を考えることはない。

だって私たちはそのままで完全だから。
矯正する必要なんて最初からないから。


もっと あの世に聞いた、この世の仕組み

MIL21022

コメント

タイトルとURLをコピーしました