夢とこの現実を融合する方法というのは、今、夢を生きるということです。そうすればなんでもできます。 : バシャールの学校

夢とこの現実を融合する方法というのは、今、夢を生きるということです。
そうすればなんでもできます。

以上、バシャール (著), ダリル・アンカ (著), 関野直行 (翻訳)『バシャール・ペーパーバック1―ワクワクが人生の道標となる (VOICE新書)』P.117より引用させていただきました。

この「今、夢を生きる」っていろんな意味が思い浮かびます。

この現実を夜に見る夢だと思って生きてみる。これは夢なんだとして現実を生きてみる。
これが、一番ストレートな解釈ですかね。

あるいは、望む現実としての夢の世界を、もうそれが実現したかのように、今の現実で生きてみる。
これは、ファンタジーを感じますね。

三つめは、現実的な解釈で、自分の夢に向かって”今を”生きてみる(努力してみる)。
当たり前と言えば、当たり前の解釈です。

わたし的には、ファンタジー(童話?神話?)を生きたいです。

バシャールの助言:この変革の時代にあって皆さんの社会が、驚きをもって見るものは、童話や神話のなかで教えられたことが実際には真実だということです。実際には宇宙はそのように動いています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました