すべての恐れは、深いところからくる先入観念によります。恐れの方が喜びよりも簡単だと信じているからです。まず努力をして、がんばってからでないとそういう成果は得られないと信じているからです。 : バシャールの学校

すべての恐れは、深いところからくる先入観念によります。
恐れの方が喜びよりも簡単だと信じているからです。
そしてこの社会においては、自分は喜びを感じるに値すると思っている人達は少ないからです。
まず努力をして、がんばってからでないとそういう成果は得られないと信じているからです。

以上、バシャール (著), ダリル・アンカ (著), 関野直行 (翻訳)『バシャール・ペーパーバック1―ワクワクが人生の道標となる (VOICE新書)』P.48より引用させていただきました。

恐れの方が喜びよりも簡単だと信じている?

確かに世の中では恐れの方が喜びよりありがちと思っているかもしれません。

あるいは事実として、恐れの方が喜びより受け入れやすいそういう社会なのかもしれません。

テレビCMにしても、何々しなければこういう恐ろしい結果になりますよというコンセプトのものはよく目にします。

逆に、これらを手に入れれば、あなたは喜びを得られますよ、というCMも多くあります。

いずれにしても、人は恐れによって動く方が多い気がします。

この本はかなり昔に書かれたものですが、最近はどうなんでしょうね。

まわりを見渡しても自分は喜びに値すると思っている人達はかなり増えたように思います。

ですが、いまの世の中でも、まず努力をしてがんばってからでないと、喜べるような成果は得られないというのは、スタンダードな価値観であるようにも思えます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました