フィルムの一コマの中の人は動いてはいません。
みなさんは、「このコマを順番に見て、映画の中ではみんな動いているかのように見よう、そういう幻想をつくろう」と同意をしているのです。
以上、バシャール (著), ダリル・アンカ (著), 関野直行 (翻訳) 『BASHAR GOLD(バシャール ゴールド)』P.170より引用させていただきました。
この現実世界はまるで映画のフィルムの様。
映画のフィルムの一コマ一コマは静止画であり、それ自体に変化はない。
だけど、フィルムが映写機を通ることで、スクリーン上に動きが生まれる。
フィルムの一コマ一コマは、それぞれの「いま」。
見方次第では、どのようにも入れ替えることができる。
しかし、私たちはこのコマを順番に見ていこうと同意している。
意識を一コマ一コマ順番に追っていこう、そういう見方の変化をしようと同意している。
だから動きというものはなく、ただ自分の意識の見方を変えて、それを順番に並べて、動きの幻想をつくりあげているだけ。
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