愛の逆は、罪悪感です。それは無価値観だとか、自分はそんなものには値しないんだという部分です。残りのいろいろある感情は、愛と罪悪感の間にある、いろいろなただの変化です。 by バシャール

愛の逆は、罪悪感です。それは無価値観だとか、自分はそんなものには値しないんだという部分です。残りのいろいろある感情は、愛と罪悪感の間にある、いろいろなただの変化です。

以上、ダリル アンカ (著), 関野 直行 (翻訳)『バシャール・ペーパーバック〈2〉人生の目的は「ワクワク」することにある。 VOICE新書』P.218より引用させていただきました。

本当は愛というひとつの感情しか存在せず、憎しみは方向性を間違えた愛で、愛の逆は罪悪感、無価値観だそうです。

他の感情は愛と罪悪感の間のただの変化だそうです。

自分ではないものを手放して行けば、そこには「愛」が残るのでしょう。

『自然になろう』とする努力は必要ない。自分が無理している『不自然』な部分を自覚し、それを続けなければいいだけなんだ。(中略)『行為をやめること』が『手放す』なんだ。 : 雲 黒斎著『あの世に聞いた、この世の仕組み』kindle版を読む

M8//1

コメント

タイトルとURLをコピーしました