相手に期待して、そして相手を変えたいと思ったら、あきらめる!! : 阿部 敏郎 著『いまここ』より

「あきらめる」という言葉は、否定的なニュアンスがあるけど、そうじゃない。
「あるがままを認める」ってこと。「その人がその人でいること」をゆるしてあげるんだよ。そうすると、違った形で期待が叶ったりするんだ。

以上、阿部 敏郎 (著)『いまここ―すべてがうまく流れ出す宇宙の絶対ルール』P.142より引用させていただきました。

自分自身についても、あるがままがベストなんだから、他人に対しても、あるがままがベストなんでしょうね。

バシャールもこう言っています。

自分でその相手の状況を受け入れると不思議と状況は変わってしまいます。相手が変わるということを、まず自分の中で受け入れてあげることによって相手が変わります。 by バシャール

他の人を変えようと思っても、他の人は変えられません。自分のまわりの世界を変えるための一番簡単な方法は、自分を変えることです。 : バシャール・スピリット

あなたは誰も説得することはできません。 でも、彼らがみずからを説得する、納得する助けをすることはできます。 by バシャール

相手に対して「こんなふうに変われますよ」と、愛をもって提案することはできます。しかし、相手を変えることはできません。相手が「変わらない選択」をすることを許し、相手を無条件に愛することしかできません。by バシャール

MIL41039

コメント

タイトルとURLをコピーしました