幸せな人生を生きるためのゆいいつの秘密、たったひとつの方法、それは愛とともに生きることだ:『もどってきたアミ―小さな宇宙人』をバシャール的に読む

幸せな人生を生きるためのゆいいつの秘密、たったひとつの方法、それは愛とともに生きることだ

以上を、エンリケ・バリオス (著), さくら ももこ (イラスト), 石原 彰二 (翻訳)『もどってきたアミ―小さな宇宙人 (徳間文庫)』257ページより引用させていただきました。

このことはおそらくどの宗教でもそのように認めているだろうし

ふつうに考えてもたいていの人はそう考えるしそう思うだろう。

そしてこう考える……

愛のために生きなくちゃ、と。

ここで自己犠牲や義務感が入り込んでしまうと、愛が消えてしまう。

自己犠牲や義務感は自分を愛していない証拠だから。
自己犠牲や義務感は自分のエゴを満足させるためだから。

ごくふつうにただシンプルに愛に生きることが、愛とともに生きることなんだろうと思う。

心から自分の(エゴの)ためではなく他人のために何かをしている時、それは紛れもなく真の愛だと思う。

そしてそれが真の幸せな人生なんだと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました