バシャールへの質問:好きなことやワクワクすることをしていて、誰かから批判や、嫉妬を受けたり、あるいは自分で罪悪感を感じたりしたとき何かできることはありますか?

そういう場合は明らかに、あなた自身が「真実の自分」から外れた観念を持っています。ですから、それがどんな観念なのかを見つけだして、(その観念が)好きでないなら変えればいいのです。

あなたにできることは、相手に愛を与えることだけです。
そして、相手が選びたいものを選ばせてあげることだけです。
あなたが相手を変えることはできません。

以上、本田 健 (著), ダリル・アンカ (著), 江藤ちふみ (編集), 島田真喜子 (翻訳) 『未来は、えらべる! バシャール 本田健』P.55より引用させていただきました。

引用部分前半は、自分で罪悪感を感じてしまったときの対処法ですよね?
それとも、違うのかな?
「そういう場合」の場合はどこまでを指してバシャールは言っているのかということですね。

以下、バシャールの言っていることをまとめてみます。

相手に対して変わるように提案はできるけど、相手を変えることはできない。

相手が「変わらない選択」をするのを許し、相手を無条件に愛することしかできない。

もし提案を拒否されたとしても、その反応に左右されることなく、「真実の自分」でいるためにすべきことをするだけ。

「あなたは、できることはすべてやったのです。
相手に対して責任ある対応をとる必要はありますが、それは『相手の選択に対して責任を取る』ということではありません。
あなたにできることは、情熱にしたがって生き続けることだけです。
つまり、『あなた自身が自分の人生に責任ある対応をする』ということです。(同書P.56)」

……ということで、ここでも、「ワクワクにしたがって生きることが、すべての問題を解決するオールマイティ・キット」ってことですね。

MIL32037//1

コメント

タイトルとURLをコピーしました