ぼくはとても熱烈な恋をしている。人生に、宇宙に、人々に、そして愛に生きていることに……:『アミ 小さな宇宙人』をバシャール的に読む #愛に生きる

ぼくはとても熱烈な恋をしているよ
(中略)
人生にさ、宇宙に、人々に、そして愛に生きていることにね……

以上を、エンリケ・バリオス (著), さくら ももこ (イラスト), 石原 彰二 (翻訳)『アミ小さな宇宙人 (徳間文庫)』149ページより引用させていただきました。

主人公がオフィル星を訪ねた時に600歳の男性が、近づいてきた若くて綺麗な女性を抱きしめてキスをする。

それを見た主人公が600歳の男性にあなたはあの女性に恋しているのですね?と聞いたときの返事がこの引用した部分です。

バシャールの言う一番のワクワクを毎瞬行動に起こしている人生って言葉を変えればこういうことなんでしょうね。

すべてに熱烈に恋している状態はまるで楽園にでもいるかのようです。

バシャールも自分たちの惑星では全員同士が結婚しているような状態ですと言っていました。

それって制度的なものではなく惑星の全員と熱烈な恋をしているような状態だと言う意味だったのかも知れませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました