楽しむことが人生の掟。不機嫌でいることは、それだけで、「マナー違反」 – やん神を読書2

楽しむことが人生の掟とは、僕が常々いっていること。不機嫌でいることは、それだけで、「マナー違反」なんですよ。

以上を、金城幸政さん著 『あなたのなかのやんちゃな神さまとつきあう法』の34ページから引用させていただきました。

面白いですね。

一瞬そんな馬鹿な!と思いますが、次の瞬間、確かにと思います。

不機嫌でいるのは、不機嫌でいなければ、不機嫌でいられないからです。

不機嫌は気分の問題なので、自分でわざわざ不機嫌を選ばない限り不機嫌にはなれません。

不機嫌というのは、もうすでにそうであるものではないので、いくらでも変更は可能です。

機嫌よくすればそれで良いだけです。

機嫌よくすれば不機嫌は機嫌よくなる。

その気になればいくらでも機嫌よくなれるのに、それでもなお、不機嫌を選んでいるのなら

それは確かに「マナー違反」なのかも知れません。

JPN02003

コメント

タイトルとURLをコピーしました