「ワクワクすることをやる」は、「自分が一番情熱的になれるものを」「自分の能力を最大限に使って」「結果に対する執着をゼロにして行う」の3つが揃って初めて、正しく機能する「ワクワク」のツールキットになります。 by バシャール

「ワクワクすることをやる」。これは人生を劇的に変化させるツールですが、これだけでは十分じゃないことをこの地球上の多くの人が忘れています。
それは次の3つのセットで使わないと、正しく機能しません。
①自分が一番情熱的になれるものを
②自分の能力を最大限に使って
③結果に対する執着をゼロにして行う
この3つが揃って、「ワクワク」のツールキットになります。
中でも皆さんは3番目を忘れているようです。

以上、さとうみつろう (著), ダリル・アンカ (著)『その名は、バシャール』54ページより引用させていただきました。

え~バシャール!

三つの「ワクワク」のツールキットだなんて、この本で初めて聞いたよ、まじ?って思いましたが。

そういえば今までバシャールが常々言って来た、「毎瞬毎瞬一番ワクワクすることを行動に起こしましょう。ただし期待なしに。」と本質的には同じですね。

そして確かに、「結果に対する執着をゼロにする」というのを忘れがちです。

でもこれも、毎瞬毎瞬一番ワクワクすることを行動に起こしていれば、結果に執着することもないはずです。

だって結果に執着する行為には、全然ワクワクしないからです。

しかし結果に期待してワクワクする、というのはあり得ますよね。

そこのとこはどうなんだろう?

でもやはりいずれにしても、毎瞬毎瞬一番のワクワクを行動に起こした場合、それは一番ワクワクするものなんだから、一番情熱的になれるものだろうし、一番ワクワクするものに対しては当然自分の能力を最大限に使うだろうし、一番ワクワクすることを行動に起こしていれば、結果に執着する暇もないと思いますが……。

ただやはり、ワクワクを実践するにあたって三つの指標が存在すると言うのは有意義ですね。

今回初めて知りましたが。(^-^;

JPN02043

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました