苦境も災難も、自分が「選んで」「オーダー」したもの!!苦しさ、つらさ、寂しさは、ぜ~んぶ自分がオーダーしたといったら信じますか? - やん神を読書2

苦境も災難も、
自分が「選んで」「オーダー」したもの!!

ところで、苦しさ、つらさ、寂しさは、ぜ~んぶ自分がオーダーしたといったら信じますか?

以上を、金城幸政さん著 『あなたのなかのやんちゃな神さまとつきあう法』の80ページから引用させていただきました。

う~んどうでしょう?

普通に考えると到底信じることは出来ません。

苦境や災難を自分でオーダーする代わりに、これからは成功や安泰だけをオーダーしたいように思います。

ただ、苦境も災難も自分がオーダーしたものなんだあと考えるとき、ひとときの安らぎのようなものを感じます。

なんだそうだったのか。

苦境や災難は自分でオーダーしてるんだあ。

あるいは

ああそうだった。

苦境や災難は自分でオーダーしてたんだった。忘れてた。

というような感じが心の奥でします。

この本ではさらに以下の様に書いてあります。

自分の人生経験の願望として「寂しさ、しかも強烈。死にたくなるような気持ちになる」をオーダーして生まれて来る。

さらに、それを一番体験できる家庭を選んで生まれて来る。

寂しい、嫌い、苦手、怖い……そんな感情を味わいたくて、ワクワクするあまり、自らオーダーしていたのです。

と本書では締めくくられています。

人はオーダーしたものと違うものが出てくると怒りますが、オーダーしたもの、あるいはオーダーした以上のものが来れば喜びます。

ご注文の品揃いました。

「寂しさ、嫌悪、苦手意識、恐怖……」

やったー注文通りいやそれ以上のものが来た!

ワクワクして楽しい!

……となるはずですよね?

MIL57071

コメント

タイトルとURLをコピーしました