肉体が死んだ後は、すぐに人生で持っていたあなたの強い固定観念が出てきます。観念がすぐ形になる世界にいるので、考えることがすぐあなたのまわりに現実としてできてきます。by バシャール

バシャールのペーパーバック2の125ページには以下の様にあります。

肉体が死んだ後は、すぐに人生で持っていたあなたの強い固定観念が出てきます。観念がすぐ形になる世界にいるので、考えることがすぐあなたのまわりに現実としてできてきます。そこには、時間のズレがまったくありません。

一般的には、この世で非常に強い固定観念を持っていた人は、死んだ後にすぐそれを現実として体験します。

そして、自分の考え方を変えるまで、そのシナリオが変わることはありません。

しかし、考え方を変えるとすぐにシナリオは変わります。

あなたは、考え方を変えると見るものが変わると気づきます。

自分が考えているより、もっと自由な存在なんだと気づきます。

バシャールによるとそう言うことらしいです。

これが本当であるなら、死は怖くないわけですが……。

でも、死んでもなおある種の現実は存在するわけですから、夢から覚めたら、まだ夢の中だったという状態です。

つまり、死んだと自分では気がつかない可能性があります。

MIL18111

この記事は、以下の本を参考にしています。

バシャール・ペーパーバック2―人生の目的は「ワクワク」することにある (VOICE新書)

コメント

タイトルとURLをコピーしました