この文明の中で混乱が起きてきたのは、皆が違う見方をしているからではありません。違う見方をしている人達が、自分の見るものだけが一番正しいと思ってきたからです。by バシャール

バシャールのペーパーバック3の29ページには以下の様にあります。

この文明の中で混乱が起きてきたのは、皆が違う見方をしているからではありません。違う見方をしている人達が、自分の見るものだけが一番正しいと思ってきたからです。

必ず最後には正義が勝つ!

なんて言葉もあります。

正義にも二種類ある気がします。

誰が見ても正義である正義と、その人だけが思っている正義です。

誰が見ても正義である正義を主張しても混乱は起きませんが、特定の個人だけが思っている正義を、絶対的だと主張した時、混乱が起きる気がします。

MIL57047

この記事は、以下の本を参考にしています。

バシャール・ペーパーバック3―ワクワクするとき、ひとはもっとも多く学ぶ (VOICE新書)

コメント

タイトルとURLをコピーしました