おまえはずっと「被害者」を演じていたんだ。悲劇の主人公でいることを望み、目の前にある状況を「僕を苦しめる要因」として意味づけていたんだよ。 : 雲 黒斎著『あの世に聞いた、この世の仕組み』を読む

雲 黒斎さん著の『あの世に聞いた、この世の仕組み』という本に

おまえはずっと「被害者」を演じていたんだ。悲劇の主人公でいることを望み、目の前にある状況を「僕を苦しめる要因」として意味づけていたんだよ。そのことに気づけないでいることが「苦」なんだ。

とあります。

お釈迦様の言う「人生は苦だ」の「苦」はそういうことだそうです。

この本の言うことやバシャールの言うことを総合すると、この引用した文章のような結論になりますね。

すべては自分が創造しており、すべては自分が望むように創造されているなら、そういうことになります。

自分で悲劇の主人公を演じているだけ。

それに気がつかないから、人生は苦に思える。

そうではなくハッピーエンドの主人公を演じているのなら、苦と見えるものさえ苦ではないのでしょう。

目の前にある状況を、自分を苦しめる要因として意味づけるから、実際にそうなってしまう。

目の前にある状況を、ハッピーエンドに向かうための学びとか引き立て役とか、肯定的に意味づければ、実際にそうなるのでしょう。

あの世に聞いた、この世の仕組み

MIL22130//1

コメント

タイトルとURLをコピーしました