「名前」は、あくまで「状態」を指し示す記号。「固定された何か」「独立した何か」なんてもともと存在しない。すべてはつながっている。たった一つの同じエネルギー。 : 雲 黒斎著『あの世に聞いた、この世の仕組み』

雲 黒斎さん著の『あの世に聞いた、この世の仕組み』という本に

「名前」ってのはな、あくまで「状態」を指し示す記号なんだ。「固定された何か」「独立した何か」なんてもともと存在しないんだよ。すべてはつながっている。たった一つの同じエネルギーが、たえず形・状態を変えて生きつづけているんだ。

とあります。

先にも書きましたが、この本はこれで読書が二回目です。
しかし、この考えはいまだ私の中でしっくりときません。

たった一つの同じエネルギーが形や状態を絶えず変えているというのは、納得がいきます。
これに関しては、バシャールも同じことを言っています。

しっくりできないというのは、物質世界が、どう見ても分離して見えるからです。
自分の外にあるものが、独立して見えます。

同じひとつものであるとは見えません。

これは夢を考えてみると良いかもしれません。

自分が見る夢というのは、ある意味ひとつのものです。
夢としては分離していません。

しかし、夢の中の物や人は夢の中の自分とは分離しています。
そうでなければ、夢とは言えません。

夢の中のすべてが自分自身であると知っていたなら、夢の中で、ドキドキもワクワクも出来ないでしょう。

あの世に聞いた、この世の仕組み

MIL15059//1

コメント

タイトルとURLをコピーしました