なぜ現実が自分の思い通りにならないのか? 夢は追い求めるものではなく引き寄せるもの。 : 雲 黒斎著『あの世に聞いた、この世の仕組み』kindle版をバシャール的に読む

自分の思いが自分の現実をつくるというのなら、自分の思い通りにはならないこの現実は、どう説明してくれるんだあ~って感じだと思います。(^-^;

雲 黒斎さん著の『あの世に聞いた、この世の仕組み』という本によると、

「夢や希望は追い求めてはいけない。引き寄せるんだよ。」

ということになる。

この点に関してはバシャールもいつも口を酸っぱくして「期待なしに」と言っている。

「自分のワクワクすることを、毎瞬毎瞬、誠実に行動に起こしてください。ただし、期待なしに」 あなたの夢が実現するためのドアはたくさんあるのです。 by バシャール

すべてのものは、無条件の愛のもとに起こります。混乱や困難を創り出すのは「期待」です。こうあるべきだという期待の部分です。リラックスしてください。 by バシャール

さらに雲 黒斎さんの守護霊はこう続ける。

「おまえが何かを考えると、宇宙がその考えをそのまま反映し、現実をつくり出す。

この『そのまま』というのがポイントなんだ。宇宙はバカ正直なんだよ。機転が利かない。だから、おまえの思考”そのまま”をつくりあげようとする。

つまり、普段よく我々が口にする「何々したいなあ」は、「何々したい」状態、すなわち、「未だ何々していない」状態をつくりだす。

「追い求めている」ということは「現在それが手に入っていない」ということだし、「夢を叶えたい」は「現在は夢がかなっていない」状態です。

「期待する」ということは「現在は期待通りになっていない」ということです。

バシャール流に言えば、こういうことです。

これはシンプルな物理学です。 複雑な、神秘的な話ではありません。  「自分が与える波動に共鳴する現実を受けとる」 それだけのことなのです。 by バシャール

じゃあ、どうすればいいんだ!ってことになりますが、この本では以下のようにアドバイスしています。

宇宙は考えをそのまま実現するので、もうすでにそうなっていると思えばいい。
ただし、心からそう思っていないと効果がないとのこと。

この点に関して、バシャールは、初めに結果を創れば原因は宇宙が用意してくれると言ってますし、もうすでにそうなったかのように演技することの重要性なども説いています。

望む現実の実現について、詳しくはこちらをご覧ください。

1-3-5-7の実現法則 まとめ 一覧 : バシャール ゴールドより

ということで、私が考えるに、やはり大切なのは、常に自分の思考に注意するってことなんでしょうね。
しかも、自分が抱く思考の上っ面の意味ではなく、真意を知ることが大事なんだと思います。

たとえば、この本では、「夢がかなったと思うおうとしている」人には、「夢がかなったと思おうとしている現実」しか与えてくれないと書いてあります。

つまり、このようなトリッキーな思考(引き寄せているつもりが遠ざけている思考)が、積もり積もっていまの思い通りになっていない現実を創っているんでしょうね。


あの世に聞いた、この世の仕組み

コメント

タイトルとURLをコピーしました