J.クリシュナムルティ著『瞑想』 注意は 不注意からうまれてくるものではありません 不注意というのは 快楽をもとめる からだの習慣を強め 感じる力を弱めてしまうものです 不注意が注意に変わることはありえません 不注意に気づくことが 注意です : 『瞑想』 注意は 不注意からうまれてくるものではありません 不注意というのは 快楽をもとめる からだの習慣を強め 感じる力を弱めてしまうものです 不注意が注意に変わることはありえません 不注意に気づくことが 注意です 以上、J.クリシュナムルティ (... 2012.06.26 J.クリシュナムルティ著『瞑想』
J.クリシュナムルティ著『瞑想』 思考は物質です 思考には 時間を超えたものを希求することができません 思考は記憶にほかならないからです 記憶のなかにある体験は 死んでいます : J.クリシュナムルティ著『瞑想』 思考は物質です 思考には 時間を超えたものを希求することができません 思考は記憶にほかならないからです 記憶のなかにある体験は 死んでいます 以上、J.クリシュナムルティ (著), 中川吉春(翻訳)『瞑想』P.62より引用させていただきまし... 2012.06.25 J.クリシュナムルティ著『瞑想』
J.クリシュナムルティ著『瞑想』 思考は 感じる力を破壊します 感じるとは 愛にほかなりません : J.クリシュナムルティ著『瞑想』 思考は 感じる力を破壊します 感じるとは 愛にほかなりません 以上、J.クリシュナムルティ (著), 中川吉春(翻訳)『瞑想』P.61より引用させていただきました。 思考がもたらすものは快楽 快楽を求めると 愛は脇に押しやられる 思考によっ... 2012.06.23 J.クリシュナムルティ著『瞑想』
J.クリシュナムルティ著『瞑想』 むしろ 思考のはたらきに気づいているとき 集中は 自然なものとしておこってきます : J.クリシュナムルティ著『瞑想』 むしろ 思考のはたらきに気づいているとき 集中は 自然なものとしておこってきます 以上、J.クリシュナムルティ (著), 中川吉春(翻訳)『瞑想』P.61より引用させていただきました。 気づきは思考からは生まれない? 気づいているのは考えて... 2012.06.23 J.クリシュナムルティ著『瞑想』
J.クリシュナムルティ著『瞑想』 思考と感情が よく育ち そして死んでいくとき 瞑想は 時間を超えた動きになります この動きのなかには エクスタシーがあります 完全なる虚空のなかに 愛があります そして愛とともに 破壊と創造があるのです : 『瞑想』 思考と感情が よく育ち そして死んでいくとき 瞑想は 時間を超えた動きになります この動きのなかには エクスタシーがあります 完全なる虚空のなかに 愛があります そして愛とともに 破壊と創造があるのです 以上、J.クリシュナムルティ (著)... 2012.06.21 J.クリシュナムルティ著『瞑想』
J.クリシュナムルティ著『瞑想』 哀しみが終わるには ただ自分を知ることしかありません あらゆる思考と感情に気づき 意識のはたらきと その背後に隠れた無意識のはたらきのすべてに 気づくことしかないのです : J.クリシュナムルティ著『瞑想』 哀しみが終わるには ただ自分を知ることしかありません あらゆる思考と感情に気づき 意識のはたらきと その背後に隠れた無意識のはたらきのすべてに 気づくことしかないのです 以上、J.クリシュナムルティ (著), 中川吉春(翻訳)『瞑想』P.4... 2012.06.21 J.クリシュナムルティ著『瞑想』
J.クリシュナムルティ著『瞑想』 瞑想とは 分離がなくなることです : J.クリシュナムルティ著『瞑想』 瞑想とは 分離がなくなることです 以上、J.クリシュナムルティ (著), 中川吉春(翻訳)『瞑想』P.32より引用させていただきました。 夢の中で、夢の中の自分とその他の世界は分離しているように見えますが、皆さんご存知のように、夢の中の自分... 2012.06.20 J.クリシュナムルティ著『瞑想』
J.クリシュナムルティ著『瞑想』 あなたがたは はたしてわかっているでしょうか あなたが すべてに注意をはらえば 完全な静けさがおとずれるのです : J.クリシュナムルティ著『瞑想』 あなたがたは はたしてわかっているでしょうか あなたが すべてに注意をはらえば 完全な静けさがおとずれるのです 以上、J.クリシュナムルティ (著), 中川吉春(翻訳)『瞑想』P.31より引用させていただきました。 この言葉も面白いですね。... 2012.06.20 J.クリシュナムルティ著『瞑想』
J.クリシュナムルティ著『瞑想』 瞑想とは 概念や固定観念が なにひとつない心の状態です 心が完全に自由になった状態です そのような心にだけ 至福がおとずれます : J.クリシュナムルティ著『瞑想』 瞑想とは 概念や固定観念が なにひとつない心の状態です 心が完全に自由になった状態です そのような心にだけ 至福がおとずれます 以上、J.クリシュナムルティ (著), 中川吉春(翻訳)『瞑想』P.30より引用させていただきました。 至福は買... 2012.06.19 J.クリシュナムルティ著『瞑想』
J.クリシュナムルティ著『瞑想』 あなたが 瞑想というものを ほんとうに見いだしたいのなら どんな権威者も すべて完全に 脇へ押しやらなくてはなりません : J.クリシュナムルティ著『瞑想』 あなたが 瞑想というものを ほんとうに見いだしたいのなら どんな権威者も すべて完全に 脇へ押しやらなくてはなりません 以上、J.クリシュナムルティ (著), 中川吉春(翻訳)『瞑想』P.28より引用させていただきました。 これは権威者とい... 2012.06.19 J.クリシュナムルティ著『瞑想』
J.クリシュナムルティ著『瞑想』 瞑想とは 知識の世界をとおりぬけ 知識から自由になり 未知のものへと入ってゆくことです : J.クリシュナムルティ著『瞑想』 瞑想とは 知識の世界をとおりぬけ 知識から自由になり 未知のものへと入ってゆくことです 以上、J.クリシュナムルティ (著), 中川吉春(翻訳)『瞑想』P.27より引用させていただきました。 この瞑想の定義は、理解しやすいので、とっても良い... 2012.06.18 J.クリシュナムルティ著『瞑想』
J.クリシュナムルティ著『瞑想』 成熟とは あらゆる体験から自由になることです 生きるにせよ 死ぬにせよ もはやどんな影響もうけない ということです : J.クリシュナムルティ著『瞑想』 成熟とは あらゆる体験から自由になることです 生きるにせよ 死ぬにせよ もはやどんな影響もうけない ということです 以上、J.クリシュナムルティ (著), 中川吉春(翻訳)『瞑想』P.27より引用させていただきました。 そもそも成熟って良い... 2012.06.18 J.クリシュナムルティ著『瞑想』