「悪に抵抗するなかれ」は、人類がもっとも貴(とうと)ぶべき、真実の一つです。 : エックハルト・トール

「悪に抵抗するなかれ」は、人類がもっとも貴(とうと)ぶべき、真実の一つです。

以上、エックハルト・トール (著), Eckhart Tolle (原著), あさり みちこ (翻訳)『世界でいちばん古くて大切なスピリチュアルの教え』P.217より引用させていただきました。

さて、何度見てもこの本のこの部分にはこのように書かれています。

悪に抵抗するな、と。

どうなんでしょう?

まさにこの言葉を”悪”用されないかと、ドキドキします。

私なりに、こういうことなんだろうなというのは、ありますが、あえて述べません。

ひょっとして、翻訳に間違いがあるのかもしれません。

わかりませんが。

でもやはり、どうしても考えてしまいます。

おそらくここで言う悪とは、もうすでにそうである悪、過去になってしまい変えることのできない悪、について言及しているのだと思います。

そうでないと、ちょっと、おかしなことになってしまいます。

2015.6.12追記

悪にフォーカスするな!ということなのかな……。

善にフォーカスせよ!と。

DES01018

コメント

  1. 匿名 より:

    悪に抗する無かれというのが一番理解が難しい。悪とは戦わずよけろということだ。

タイトルとURLをコピーしました