どんな人も、ひとり残らず全員が宇宙全体に「違い」を創り出します。どんな人が行なうことも、すべてひとつ残らず新しい宇宙を創り出します。なぜなら、いかなる変化もすべての変化になるからです。 by バシャール

どんな人も、ひとり残らず全員が宇宙全体に「違い」を創り出します。
どんな人が行なうことも、すべてひとつ残らず新しい宇宙を創り出します。
なぜなら、いかなる変化もすべての変化になるからです。
どんな行為もすべてに影響を与えます。
今、私は比喩を使って話をしているわけではありません。
文字通り、実際に影響を与えるのです。

以上、ダリル アンカ (著), 北村 麻紀 (翻訳) 『バシャールペーパーバック〈7〉ワクワクとは、あなたの魂に打たれた刻印である (VOICE新書)』P.234より引用させていただきました。

バシャールが言うには、すべてはひとつであり、つながっている。
だから、あなたが行うことはすべて、あらゆる場面で、あらゆるものに影響を与えますとのことです。

以上を論理的かつ合理的に考えるに、その影響と言うのは私たちがふだん普通に意識している意識にまでは影響を及ぼしてはいないようですね。何十億人の影響を同時に受けている感じはまったくしません。

無意識の部分に影響を与えていて、しかもその影響は、ものすごく小さいと考えるのが、妥当です。

一方、バシャールは私たちがこの世界で生きているとき、毎瞬毎瞬自分だけの宇宙を創造していると言っていました。そうなると、自分だけの宇宙がなぜ他の人の宇宙と影響しあうのか疑問に思います。

すべてはひとつでつながっているのだから、自分が毎瞬毎瞬創造している宇宙も実は、他の人の宇宙すべてとどこかでつながっているということなのでしょう。

自分だけの宇宙であるとともに同時にみんなの宇宙でもある、さらに宇宙は自分そのものでもある、そういうことなんだと思います。

MIL52057

コメント

タイトルとURLをコピーしました