「今、できる、一番ワクワクすることは何か」 自分自身にたずねなければならないのはそれだけです。 答えなければならないこともそれだけです。by バシャール

「今、できる、一番ワクワクすることは何か」
自分自身にたずねなければならないのはそれだけです。
答えなければならないこともそれだけです。

以上、バシャール (著), ダリル・アンカ (著), 北村麻紀 (翻訳) 『バシャール・ペーパーバック7―ワクワクとは、あなたの魂に打たれた刻印である (VOICE新書)』P.82-83より引用させていただきました。

なにが一番ワクワクするのか探し求める必要はないとバシャールは言います。
一番ワクワクすることをしてくださいとバシャール達が言うとき、それは「その瞬間に一番ワクワクすることをする」ということ。

うん、確かにそうですね。
「一番ワクワクすることをしてください」と言われると、まず頭で自分は何が一番ワクワクするんだろう?と”考えます”。
そして、考えて考えて、いやぁ一番ワクワクすることは頭に浮かぶんだけど、あまりにも自分の現状からかけ離れていてちょっと無理な気がする……そしていつもの日常に戻ってしまう。そうなりがちです。

でもきっとバシャールの言うワクワクというのは、生き方そのもの、生きていくプロセスそのものなんでしょうね。
常に今ここにリンクしているのが「ワクワク」なのでしょう。

MIL15084

コメント

タイトルとURLをコピーしました