癖というのは、自分でこういう癖があると認識してしまったら、もう癖ではないのです。自分で知らないでやっているから癖なのです。by バシャール

癖というのは、自分でこういう癖があると認識してしまったら、もう癖ではないのです。自分で知らないでやっているから癖なのです。

以上、バシャール (著), ダリル・アンカ (著), 関野直行 (翻訳) 『バシャール・ペーパーバック3―ワクワクするとき、ひとはもっとも多く学ぶ (VOICE新書)』P.81より引用させていただきました。

はじめてこの言葉に出会ったとき、かなり衝撃を受けました。
そうなのか!と。

そして、ことあるごとにこの言葉を思い出し、勇気づけられました。

癖をまだ癖だと思ってやっているのなら、それは自分の選択。
もしそれが自分にとって好ましくないのなら、それを選択しなければいいだけ。
簡単です。

そう自分に言い聞かせてやってきて、いまはかなり、良い状態になっています。

SKY01060

コメント

タイトルとURLをコピーしました