”愛が幸福にむかうゆいいつの道”だってこと、忘れないようにね:『アミ 小さな宇宙人』をバシャール的に読む #愛は幸福にむかう唯一の道

”愛が幸福にむかうゆいいつの道”だってこと、忘れないようにね

以上を、エンリケ・バリオス (著), さくら ももこ (イラスト), 石原 彰二 (翻訳)『アミ小さな宇宙人 (徳間文庫)』240ページより引用させていただきました。

そうなんですよねえ。

頭ではそうわかっていても感情がそれを許さない。

あるいは、頭ではそうわかっているのにその同じ頭がそれを許さない。

分離状態です。

ネガティブな状態です。

頭では愛が幸福にむかう道だってわかっているんですよ。
いまこの瞬間愛をもって接すればうまくいくとわかっている。
それでも愛をもって接することはしない人間という存在。

すぐそこに幸福があるのにわざわざ避けて遠回りする。

ただシンプルに愛をもって接すればすべてはうまくいくのに
それをしないで幸福からは離れていく。

人間って不思議な存在です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました