文明世界にはお金がない!:『アミ 小さな宇宙人』をバシャール的に読む #文明世界 #お金

これには少しまいった。文明世界にはお金がないということを、すっかり忘れていた。

以上を、エンリケ・バリオス (著), さくら ももこ (イラスト), 石原 彰二 (翻訳)『アミ小さな宇宙人 (徳間文庫)』193ページより引用させていただきました。

お金がない?

お金がなかったら暮らせませんよ!

北の国からの純君ならきっとそう言ったことでしょう。(^_^)

私達の世界は少し意地悪く言えば

お金がすべてでお金のために働いている。

なぜならお金は命を繋ぐからだ。

だからお金がなかったら生きていけない……

そう考えている。

だけどアミの言う文明世界には愛がある。

お金の代わりに愛がある。

愛があるので人への奉仕に幸福を感じる。

そして同時に人からの奉仕を受ける権利を持つ。

そうやってお金のない文明世界は回っていくそうだ。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました