新読書シリーズ開始!バシャールを実践するのに役立つ本見つけました。 『あなたのなかのやんちゃな神さまとつきあう法』

「まじめ」な人はみじめになって、
「一生懸命」な人は、バカを見る。
「二枚目」気取ってる人って、ダサイ。
いま、こんな時代になりつつある。
そういったら、驚きますか?

以上を、金城幸政さん著 『あなたのなかのやんちゃな神さまとつきあう法』の1ページ目から引用させていただきました。

この本、1ページ目からこれですもの。(^_^)

驚きますね~。
驚きを通り越して怒りさえ湧いてくるかもしれません。

けしからん!と。

だってこれって私達が学校や社会で正しいと教えられて来たことばかりです。
一般的にこれらが正しいことになっています。

ただ私が考えるに、

「まじめ」も「一生懸命」も「二枚目」も、そのこと自体は別に悪いことではないと思います。

では何がダメなのか?

「まじめ」でなくちゃと義務感で嫌々まじめを演じようとする場合です。
「一生懸命」も「二枚目」も同様です。

義務感で嫌々演じようとしている時に、人はワクワクしますか?

しませんね~。

一番大事なことは、毎瞬毎瞬ワクワクすることです。
ワクワクするからワクワクするような現実を引きつける。

嫌々では当然嫌な現実を引きつけてしまう。

だから……と、引用した文章に戻ると、私は考えています。

それでは次回以降、この本の読書を継続していきますので、以後よろしくお願いいたします。

MIL58016

コメント

タイトルとURLをコピーしました