あなたの外で起こっている変化というものは、本当はあなたの意識の中で起こっている変化なのです。なぜならば、あなた自身があなたの現実を創っているからです。by バシャール

バシャールのペーパーバック1の220ページには以下の様にあります。

あなたの外で起こっている変化というものは、本当はあなたの意識の中で起こっている変化なのです。なぜならば、あなた自身があなたの現実を創っているからです。

この現実が夢だと仮定すれば、確かに自分の外で起こっている変化は自分の意識の中で起こっている変化です。

ただ、夢もそうですが、意識の変化が外の世界に反映するには時間差がありますね。

夢の中でも、手に持ったリンゴを別の何かに変えるのは難しいと思います。

その一方で、いきなり夜になってみたりと、リンゴを別の何かに変えるよりも、大掛かりなことを夢の中で無意識にやっていますが。(^-^;

例えば、自分がいる家の構造がいつの間にか変わっているとか、夢の中では、よくあることです。
手の中のリンゴを変えるより凄いことを夢の日常でやってるんですね、実は。

それらはきっと、自分の意識が変化したからなんでしょう。

それにしても、バシャールの言うように、この現実が夢であるのなら、いまここで私が意識の変化を起こせば、時機に現実世界でも変化が起こるはずです、夢の世界のように。

でも、それはちょっと信じ難い自分がいます。

意識が変化して物事に対する見方や意味づけが変わって、今までと同じ世界だけど、違って見えるというのならあり得るとは思います。

MIL22056

この記事は、以下の本を参考にしています。

バシャール・ペーパーバック1―ワクワクが人生の道標となる (VOICE新書)

コメント

タイトルとURLをコピーしました