ポジティブなものに関心を寄せればポジティブなものをとらえるスキルが、ネガティブなものに関心を寄せればネガティブなものをとらえるスキルが上がっていく…… : 雲 黒斎著『あの世に聞いた、この世の仕組み』をバシャール的に読む

雲 黒斎さん著の『あの世に聞いた、この世の仕組み』という本に

ポジティブなものに関心を寄せればポジティブなものをとらえるスキルが、ネガティブなものに関心を寄せればネガティブなものをとらえるスキルが上がっていく……

とあります。

確かにバシャールも以下のように言っていますしね。

「ワクワクする気持ち、情熱に従って生きる」とは、学んで身につけることのできるひとつのスキル、能力です。 : バシャールの学校 – BASHAR2006(バシャール2006)より

そういえばこの本でも、幸福になるのもひとつの能力だ、みたいに言ってましたね。

「幸福とは、その『才能』に比例する」という仮説 : 雲 黒斎著『あの世に聞いた、この世の仕組み』を読む

でもまあ

「幸福は、その才能に比例する」って考えると、ついその才能を磨こうとしちゃうだろ。(中略)そこが違うんだよ。 : 雲 黒斎著『あの世に聞いた、この世の仕組み』を読む

とも言っている。

でも努力すれば才能が磨かれて、そして幸福になれるのなら、努力するのもひとつの手でしょうね。

真の幸福を手に入れることができるのなら、手段は別に問わないでしょう。
もちろん自分も他人も傷つけずに、というバシャールの大前提はありますが。

付け足しです。

だから、ポジティブなものに関心を寄せなければ、という考えになってしまうと、ワクワクしなくなってしまうので、考えないで感じて、ワクワクを感じつつポジティブなものに関心を寄せれば良いんでしょうね。

そこにワクワク感があれば間違いはないはずです。

あの世に聞いた、この世の仕組み

MIL22029//1

コメント

タイトルとURLをコピーしました