おまえが神から命を与えられ生かされているのではなく、おまえ自身が全宇宙を創造した神、その張本人だという話をしてるんだよ。 : 雲 黒斎著『もっと あの世に聞いた、この世の仕組み』kindle版をバシャール的に読む

雲 黒斎さん著の『もっと あの世に聞いた、この世の仕組み』という本によると、

おまえが神から命を与えられ生かされているのではなく、おまえ自身が全宇宙を創造した神、その張本人だという話をしてるんだよ。

とあります。

バシャールもこれと似たようなことを言っています。

みなさんの肉体的な現実は、自分の思考が拡張されて生まれてきたものです。考えたものが結晶化して「現実」となります。この現実世界、肉体的なレベルは、みなさんが創りあげています。あなたがそれ自身なのです。 by バシャール

あるものすべてが神です。すべてが神であり、すべての人が神であり、すべてのものが神でできています。すべてのもの、すべての状況、すべての環境、すべての存在は、存在の中で神が表現している違った表現のしかたです。 by バシャール

私達は、みなさんが無限の一部であり、その一側面だということを知っています。みなさんはそう創られたのです。この創造の中の、共同創造者として創られたのです。by バシャール

すべての人は「共同創造主」として創られています。みなさんひとりひとりが「無限」のもつ一面なのです。みなさんは「全体の無限な反映」なのです。by バシャール

恍惚感に満ちた創造主としての自分を感じさせてくれる波動、それがワクワクする気持ちです。 : バシャールを生きる

起きている現実を自分のものとして見るということは、「自分こそが、この現実を創り出している創造主で、それゆえに自分が望む方向に変えることができる」ということを認めるだけのことです。 by バシャール

みなさんは非常に豊かな創造主です。みなさんがまわりに創り出しているものは「すべて完璧」です。みなさんがまわりに創り出しているものは「みなさんがもっている観念を完璧に表している」という意味で完全です。 by バシャール

あなたは「意味」を求める必要はないのです。あなたが意味を与えるのです。あなたは創造主と共同で創造しているのですから、あなたの仕事は意味を与えることです。意味を引き出すことではありません。 by バシャール

結局のところ自分で自分のことを創造主とは思えないのは、この世を自分の思いどおりに出来ないからです。

たとえば天候を変えてみたり、いきなり物体を出現させてみたり、時間を遡ったり、不死身になってみたり……と、自分の思いどおりにならないことが多すぎるので、まさか自分が創造主だなんて思いつきもしません。

しかし神は……

「苦」の意味は、苦しみは苦しみでも「思いどおりにならない」というニュアンスとしての「苦しみ」。この世は、神があえて「思いどおりにならないようにつくった場」。 : 雲 黒斎著『もっと あの世に聞いた、この世の仕組み』を読む

あえて思いどおりにならないようにしたとのこと……

なんだか騙されているような気がしないでもありません。(^-^;

神が自分の思いどおりにならないようにこの世をつくっているので、実際この世は自分の思いどおりにはならない。そして、自分の思いどおりにならないからこそ自分がこの世の創造主であるとは信じることができない。

ほとんどのことを自分の思いどおりに出来ていない自分のことを、普通は、創造主であると認めることは出来ないと思います……


もっと あの世に聞いた、この世の仕組み

コメント

タイトルとURLをコピーしました