この世は「神が人間を育成する場」ではない。「神が人間として遊ぶ場」だ。 : 雲 黒斎著『もっと あの世に聞いた、この世の仕組み』kindle版をバシャール的に読む

雲 黒斎さん著の『もっと あの世に聞いた、この世の仕組み』という本によると、

この世は「神が人間を育成する場」ではない。「神が人間として遊ぶ場」だ。

とあります。

……ということでこれで

かつてお釈迦様は、「人生は苦である」と説きました。そしてこの教えこそが仏教における根本教義。偉大なる「真理」として伝えられているわけです。 : 雲 黒斎著『もっと あの世に聞いた、この世の仕組み』kindle版をバシャール的に読む

と、バシャールが目出度く結びつきました。

一見、相反すると思われたものが、目出度く結びつきました。

私達は、みな、共に神なのです。毎瞬々々、新しいものを創造し続けている神なのです。常に新しい変化を繰り返しながら、しかも常に存在し続けます。 : バシャールの学校

私達はみな「大いなるすべて」のさまざまな表現の一形態です。ひとつの創造の意識、自分自身でもある「大いなるすべて」の表現なのです。各々の存在は、このひとつの宇宙意識が自分自身をいろいろな表現方法で映し出す「鏡」なのです。 : バシャールの学校

すべての人は「共同創造主」「大いなるすべて(All that is)」または「神」と呼びたい人は神として創られています。みなさんひとりひとりが「無限」のもつ一面なのです。みなさんは「全体の無限な反映」なのです。 : バシャールの学校

あなたは「意味」を求める必要はないのです。あなたが意味を与えるのです。あなたは創造主と共同で創造しているのですから、あなたの仕事は意味を与えることです。意味を引き出すことではありません。 by バシャール

「人生は苦である」、人生は思いどおりにはならない
でもだからこそ、いろんなものを創造して人生を楽しむことができる
そう!人生は楽しむためにある

ポイントは、自分でこの思いどおりにならない人生を選んだということ
どうしてか?

楽しむために
ワクワクするために

なんでも思いどおりにいく人生は
つまらないから

あるいは

ゲームを作って楽しもうと思うなら
誰も完全無欠で無敵な主人公は作らない

なんでも思い通りに行く主人公が出る映画なら
誰も観たいとは思わない


もっと あの世に聞いた、この世の仕組み

コメント

タイトルとURLをコピーしました