『不自然』でありつづけることには、努力が必要だが、『自然』になるために努力は必要ない。なぜなら、『何もしなければ、元から自然』なんだから。何者かになろうとする努力をやめれば、自然と素の自分になる。:『あの世に聞いた、この世の仕組み』

雲 黒斎さん著の『あの世に聞いた、この世の仕組み』という本によると、

「『不自然』でありつづけることには、努力が必要だが、『自然』になるために努力は必要ない。なぜなら、『何もしなければ、元から自然』なんだから。
(中略)
何者かになろうとする努力をやめれば、自然と素の自分になる。」

とある。

こうやって文章で提起されると、なんだか簡単に素の自分に戻れる気がするが

が、しかし、って感じですね。

いろんなシチュエーションにおいて、いろんな役を、連続的にかつ無意識にやっているのが、我々人間です。

ある意味、それが自然です。

自然と偽りの自分であり続けている。

以前の記事

【最重要】マトリックス(自我がつくり出す人生ドラマの舞台)の洗脳から逃れる方法は意外にも「何もするな。」だった…… : 雲 黒斎著『あの世に聞いた、この世の仕組み』kindle版をバシャール的に読む

ヒーローにも聖者にもならなくていい。自分が自分であることを、徹底的に認めてあげられることが、『何もしない』ってこと。『違う自分になろうとするな』ってこと、『そのままの自分であれ』という意味だ。 : 『あの世に聞いた、この世の仕組み』

とも関わってくるんでしょうね。

何者かになろうとする努力……

果たして私はそれをしているのだろうか?

でもそれにしても、努力しなくていいんだろうか?

とか

そもそも「何もしない」って

逆に、できないですね。(^-^;

自然になるためには「何もしない」って話ですが……。

自然になりたい!と思った時点で、「何か」をしていますしね。


あの世に聞いた、この世の仕組み

コメント

タイトルとURLをコピーしました