あのスティーブ・ジョブズさんがバシャールと同じようなことを言っていました。

竹内 一正さん著の スティーブ・ジョブズ神の交渉力―この「やり口」には逆らえない! (リュウ・ブックスアステ新書 48) という本の「人は最後になんで動くか」という章には、以下のようにありました。

50歳になったジョブズは、こう若き学生たちにアドバイスしている。
「興味を持った一つ一つのことに熱中していけば、そのときは散らばっている点のような別々の存在が、将来にはつながり合ってすばらしい一つの大きなものとなる」

私はこの部分を読んだとき、ああバシャールだ!と思いました。

バシャールのこんな言葉を思い出したのです。

すべての興奮する、ワクワクするということは、その他のワクワクするものに、糸がビーズの中を通っているように、つながっている : バシャールの学校

ワクワクする気持ちは、糸のようにつながっている。一番ワクワクすることがわからないとき、その次にワクワクすることをしていれば、どういうわけか、つながっていく : バシャール・スピリット

すべてのワクワクする気持ちというのは、すべての他のワクワクするものにつながっています。糸みたいなものです。by バシャール

(何が一番ワクワクすることか)探し求める必要はありません。「一番ワクワクすることをしてください」と私たちが言うとき、それは「その瞬間に一番ワクワクすることをしてください」という意味です。 by バシャール

どんなことも、簡単なシンプルなステップから始まります。そしてそのステップというのは、常に一番エキサイティングなものです。 : バシャール・スピリット

バシャールの考え方とは正反対とも思えるやり方のスティーブ・ジョブズさんですが、真理というのは、両者に共通のようです。

スティーブ・ジョブズ神の交渉力―この「やり口」には逆らえない! (リュウ・ブックスアステ新書 48)

タイトルとURLをコピーしました