九つの感情の状態 ◆平安 :『人生を変える一番シンプルな方法』

平安を感じているとき、私たちは「私はここにいる。完全で、完成していて、すべてである。あらゆる人も物も自分の一部だ。すべては完璧だ」と感じます。頭の中は澄んでいて空っぽですが、完全に覚醒しています。イメージや思考は不要です。人生はあるがままで、すべてがうまくいっています。

以上を、ヘイル・ドゥオスキン (著), 安藤 理 (監修), 乾 真由美 (翻訳) 『人生を変える一番シンプルな方法―世界のリーダーたちが実践するセドナメソッド』 P.98-99より引用させていただきました。

以下、本書より平安を説明する言葉を抜粋してみます。

年齢を超えた 自由な 静かな

気づき 達成した 平静

輝いた 無限の 私は存在する

静止した 穏やかな 軽い

時間を超えた 中心が定まった ひとつである

平穏 完全な 完成

果てしない 永遠の 純粋な

全体

少し時間をとって、最近平安を感じたときのことを思い出す。
その思い出からどんな感情がわき上がっても、その感情とただ一緒にいる時間を数分とる。

そして次のような質問を自分に対して行う。

「この感情をできるだけ認めることはできますか?」
「それを手放せますか?」
「手放しますか?」
「いつ?」

タイトルとURLをコピーしました