九つの感情の状態 ◆無気力 :『人生を変える一番シンプルな方法』

無気力な状態にいるとき、私たちは、願望が死んでしまったかのように感じます、何もできず、誰も助けてくれません。心は鈍く重苦しく沈んでいて、出口が見つかりません。傷つかないように自分自身の内に引きこもり、弱いふりをします。頭の中が雑音でいっぱいになってしまい、何も感じなくなることもあります。頭に浮かぶのは制限のある、破壊的なことばかりです。自分の犯した失敗や、自分にはできない、他の誰にもできない、ということばかりに目を向けます。

以上を、ヘイル・ドゥオスキン (著), 安藤 理 (監修), 乾 真由美 (翻訳) 『人生を変える一番シンプルな方法―世界のリーダーたちが実践するセドナメソッド』 P.71より引用させていただきました。

以下この本から無気力を説明する言葉を抜粋してみます。

退屈した あきらめる 勝てない

望みがない 無力な 断念した

~ができない 関係ない 自分には価値がない

落ちこんだ 行き詰って やる気を失った

過労 惨めな 無関心な

絶望 落胆した もう手遅れだ

運が尽きた 先延ばしにする 何の役に立つ?

疲れ果てた 失敗 負け犬

役立たず 忘れっぽい 途方に暮れて

むなしい 消極的な

無気力を感じたときのことを思い出して、その感情とただ一緒にいる時間をとる。

そして、自分に質問する。

「この感情をできるだけ認めることはできますか?」
「それを手放せますか?」
「手放しますか?」
「いつ?」

すべてを手放せると感じられるまでこれを繰り返す。

タイトルとURLをコピーしました