自分自身は、自然に花開くのです。ですから、みなさんが探求を始めるとき「くたびれてもくたびれても歩き続けなければいけない」という考えを、頭から除いておいてください。自分の、より「内なる世界」に旅を始めているのです。 : バシャールの学校

自分自身は、自然に花開くのです。
ですから、みなさんが探求を始めるとき「くたびれてもくたびれても歩き続けなければいけない」という考えを、頭から除いておいてください。
時間と空間を旅していくとき、実際には自分の、より「内なる世界」に旅を始めているのです。

以上、バシャール (著), ダリル・アンカ (著), 関野直行 (翻訳)『バシャール・ペーパーバック4―ワクワクこそが、ひとを深くいやす力がある (VOICE新書)』P.43より引用させていただきました。

自分自身は、自然に花開くというバシャールのこの表現、いいですね。
なんだか心にじわっとしみてきます。

花は自然に開く。
花は無理矢理には開かない。

自分の中に全てがあるからこそ、時間と空間の旅は実は、より「内なる世界」への旅である。

自然が、いろんな意味で、一番良いですね。

タイトルとURLをコピーしました