私達が何故こうも執着するのかというと、結局、今の自分に自信がなく、ありのままの自分では不十分だと思っているからです。 :『あっという間に奇跡が起きちゃう魔法の本』

私達が何故こうも執着するのかというと、結局、今の自分に自信がなく、ありのままの自分では不十分だと思っているからです。
「もっと変わらなくては」「もっと何かプラスしなくては」と焦る気持ちが、「こうあるべき」という執着となって、自分自身を縛りつけているのです。

ソフィア・エムート (著) 『あっという間に奇跡が起きちゃう魔法の本 ―手にとった瞬間から幸せがやってくる!』P.34より引用させていただきました。

さあて混乱してきました。(^-^;

あれ?

変わった方が良いの?
変わらない方が良いの?

ありのまま?
ありのままって?

混乱します。

ありのままの自分には2種類ありますね。
生まれたままの本質的なありのままの自分
そして
その時の見たままありのままの自分

このふたつのありのままの自分が
同じと言えば同じだし、違うと言えば違う
同じときもあるし、違うときもある

だから混乱するんだと思います。

私も正直わからなくなってきました。

ありのままの自分とは?
そして、変わるべきなのか変わらざるべきなのか
変わる”べき”と考えることが自体が間違っているのか

MIL05050//1

タイトルとURLをコピーしました