面白いことに、矛盾しているように見えるのですが、自分でその相手の状況を受け入れると不思議と状況は変わってしまいます。相手が変わるということを、まず自分の中で受け入れてあげることによって相手が変わります。 : バシャールの学校

面白いことに、矛盾しているように見えるのですが、自分でその相手の状況を受け入れると不思議と状況は変わってしまいます。
相手が変わるということを、まず自分の中で受け入れてあげることによって相手が変わります。

以上、バシャール (著), ダリル・アンカ (著), 関野直行 (翻訳)『バシャール・ペーパーバック1―ワクワクが人生の道標となる (VOICE新書)』P.88より引用させていただきました。

相手が変わるということを、受け入れることによって、相手を変えたことは、まだありません。

ふつうに考えて、相手を変えようと思うと、こちらからいろいろと注文を出して、それに従わせようとしますね。

でも、バシャールの言う相手を変える方法は、ちょっと違うようです。

こちら側は特に何もしないで、相手の状況をただ受け入れる。

愛情を持ってただ見守る。

相手が変わりたいように、変わらせてあげるってことですかね?

まとめてみると、相手を変えたいと思ったとき、まずは相手の状況をそのまま受け入れる。
次に、相手が変わっていけるということを、まずこちら側が先に受け入れてあげる。
その結果、相手が変わる。

となりますかね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました