創造は存在そのものです。何かがそれを始めたのではありません。「前」はどうなっていたんだという疑問があるでしょうが、「前」はないのです。存在は存在している、それだけです。他に答はありません。 : バシャールの学校

創造は存在そのものです。何かがそれを始めたのではありません。(中略)「前」はどうなっていたんだという疑問があるでしょうが、「前」はないのです。存在は存在している、それだけです。
他に答はありません。

以上、バシャール (著), ダリル・アンカ (著), 関野直行 (翻訳)『バシャール・ペーパーバック1―ワクワクが人生の道標となる (VOICE新書)』P.279より引用させていただきました。

永遠に創造し続ける私達ですが、そこに始まりはなかった。

線状になった時間の中で生きているために、その前はどうなっていたんだろう?という疑問が湧くが、前はなく、存在はただ存在しているだけ。

ということは、おそらく宇宙にもその始まりはなく、その前にも、宇宙は存在していた。
有は決して無にはならず、有は有のまま。
宇宙も宇宙のまま永遠に、存在してきたしこれからも存在し続けると思われる。

タイトルとURLをコピーしました