あなたがその状況に与えた意味、観念によって、そこからどんな感情、気持ちを感じるかが決まります。つまり、「自分が意味を与えなければ、何の感情もわいてこない」ということです。 by バシャール

あなたがその状況に与えた意味、観念によって、そこからどんな感情、気持ちを感じるかが決まります。
(中略)
つまり、「自分が意味を与えなければ、何の感情もわいてこない」ということです。

以上、ダリル・アンカ (著), 大空 夢湧子 (翻訳) 『バシャール2006―バシャールが語る魂のブループリント』P.84より引用させていただきました。

本来は中立、ニュートラルな状況やものやひとに、あなたが与えた意味によって、感情がわいてくる。

まとめると、そうなると思います。

え?そんな単純な話なの?って思ってしまいますが、自分を観察してみると確かにそうでした。

何かの感情を抱いている時は、その対象に対してすでになんらかの意味を与えていました。

意味を与えなければ、感情もわいてこないのです。

このことを逆に考えると、人間とは常にあらゆるものに意味を与えている存在、となるでしょうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました