あなたという「虚空」意識、そしてそこから放映される「画像(鋳型)」の観察体験、ただそれだけがゲームの全貌です。 : 『空 豊穣の狩人』をバシャール的に読む

あなたという「虚空」意識、そしてそこから放映される「画像(鋳型)」の観察体験、ただそれだけがゲームの全貌です。

以上、Mana (著) 『空 豊穣の狩人』P.103より引用させていただきました。

この現実がゲーム?

現実は楽しんだ方が良いという意味ではゲームであって欲しいですが、やってもやらなくてもどうでもいい単なる娯楽としてのゲームが現実なら、ちょっと虚しいかもしれません。

ゲームが虚しい一面を持つのは、他にやるべきことがあるのにゲームに逃げている場合です。

でも、この現実に生きている私たちに、”他”はないので、逃げてここに来ているというのはないので、その点は心配ないかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました