「思い出す」という概念は、別のいい方をすれば「統合するプロセス」であるといってもよいでしょう。日常生活の中の性格を形作っている分離された部分を、再び、ひとつに統合するプロセスであるといえます。 by バシャール

「思い出す」という概念は、別のいい方をすれば「統合するプロセス」であるといってもよいでしょう。
日常生活の中の性格を形作っている分離された部分を、再び、ひとつに統合するプロセスであるといえます。

以上、バシャール (著), ダリル・アンカ (著), 関野直行 (翻訳) 『バシャール・ペーパーバック5―望む現実を創る最良の方法はワクワク行動をすること (VOICE新書)』P.218より引用させていただきました。

私達は初めから今まで完璧でありそして価値ある存在だ。
そして、無限の存在でもある。

しかし、そのことをずっと忘れていた。

だからこそ、より完璧なもの、より価値あるものに自分達はなろうとしてそれを目指してきた。
すでにそうであるのに。

すでに完璧で価値ある無限の存在であるのに、自分はそうではないと思い、完璧と価値と無限を求めても、それは虚しいだけだった。決して手に入れることはできなかった。

手に入れるのではなく、思い出せば良かったのだ。

分離された部分も自分であると思い出せば良かったのだ。

そうやって分離された部分を統合していけば良かったのだ。

2013.5.9追記

みなさんは無限の一面ですから、もうすでに、本当は無限な存在なのです。ところが、自分の意識を、いろいろな小さな部分に分けてしまって、特定のエゴの部分や性格の中に閉じこもったままにすることを覚えてしまいました。 by バシャール

みなさんは、今見たくないものをしまっておくところとして、無意識を創り出しました。無意識レベルをもつことの長所は、物事をひとつずつ体験できるという便利さです。 by バシャール

無意識レベルをもつことの否定的な側面は、自分で見たくないものや怖いものがあるとき、それを無意識の中にしまい込んで知らん顔ができることです。 by バシャール

MIL13087

コメント

タイトルとURLをコピーしました