人間にとって一番の得意技の一つが、誰かと知り合いになったとたん、即座に相手に判断を下す、あるいは、「この人は○○な人間だ」と決めつける行為です。 : エックハルト・トール

人間にとって一番の得意技の一つが、誰かと知り合いになったとたん、即座に相手に判断を下す、あるいは、「この人は○○な人間だ」と決めつける行為です。

以上、エックハルト・トール (著), Eckhart Tolle (原著), あさり みちこ (翻訳)『世界でいちばん古くて大切なスピリチュアルの教え』P.159より引用させていただきました。

だからこそ、私たちの人間社会では、見た目が大切だとか、第一印象が大切だとかになるんでしょうね。

エゴ的思考にとって、他人に対して観念的アイデンティティを与える行為は、たいへん満足のいく行為なんだとか……。

確かに、自分を観察していても、他人に対して、彼はあるいは彼女はこういう人に違いないという情報を常にアップデートし続けている気がします。

そうしないと、相手の次の行動が読めない気がするんでしょうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました