次のような豊かさに対する再定義づけをしてみてください。「豊かさとは――」「自分がやりたいことを、やりたいときにできる才能」 by バシャール

次のような豊かさに対する再定義づけをしてみてください。
「豊かさとは――」
「自分がやりたいことを、やりたいときにできる才能」

以上、バシャール (著), ダリル・アンカ (著), 関野直行 (翻訳) 『バシャール・ペーパーバック3―ワクワクするとき、ひとはもっとも多く学ぶ (VOICE新書)』P.243より引用させていただきました。

ついついお金に頼っちゃうんですよね。

あれがしたい、でもあれをするには、あれを買ってこれを買って、そしてあそこで習って……
だから、まずはお金が必要だ、となってしまいがちです。

でも、バシャールは豊かさをお金に限定しないようにと言っています。
というのは、もしかしたらお金とは別の形で豊かさが来ているのに、それに気がつかないことがあるからだそうです。

誰かがそれを無償で貸してくれるかもしれないし、只で教えてくれるかもしれない、あるいはそもそもそれは必要ないかもしれない。

MIL57071//1

コメント

タイトルとURLをコピーしました